地元就職か、都会就職か

 f:id:encouragekeio:20180730220816p:plain

 

みなさん、こんにちは!

エンカレッジ慶應支部の照屋りこと申します。

今回は地方出身者の進路をテーマに記事を書かせていただきたいと思います。

                                                                    

私は沖縄県出身で大学進学を機に上京し、卒業後も地元には戻らず都会(正しい対義語ではないかもしれませんが今回はこのように書かせていただきます)での就職を決意しました。

 

就職活動をするにあたり、地方出身者の一定数は必ず直面するであろう、

地元就職かor都会就職かという問い。

 

私ももちろん直面しました。

地方出身者の方ならほとんどがそうだと思いますが、私は地元沖縄が大好きです。

以前からいずれは地元に戻って恩返しがしたいと思っており、そのタイミングが今なのか、それとももう少し後なのか、という悩みを抱えた時期がありました。

最終的に出した答えは“もう少し後”

その理由は都会の良さを最大限享受したいと思ったからです。

 

地元にはない都会の一番の良さとして、

私は出会いの多さを挙げたいと思います。

この出会いには人に限らずモノや情報も含まれます。

地方から上京し、一番驚いたのは人・モノ・情報の多さ。毎日が新鮮でたくさんの刺激を受ける、そんな日々を社会人になっても送りたいと素直に思いました。

もちろん地方にいてもその良さを享受することはできますが、しやすさを考えた時に圧倒的に都会の方が享受しやすいと思いました。

 

人生をより豊かなものにするためにまずは都会で働き、荒波に揉まれながらも楽しく過ごし、人間的に成長してから地元に帰ろうと思っています☺

 

参考になったかどうかあまり自信がありませんが、こんな考え方もあるのだなと思ってくれたらうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。